【Illustrator】PDFに書き出す方法を紹介!

【Illustrator】PDFに書き出す方法を紹介!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

takato(@n8takato)です!

IllustratorでPDFに書き出す方法を知りたい

この記事は上記の課題に向けて作成しています。

デザイン制作をしていると頻繁にPDFの書き出し作業を行います。

Illustratorでは簡単にPDFに書き出すことが出来ます。

この記事ではIllustratorでPDFに書き出す方法を説明します。

この記事を読むメリット

  • IllustratorでPDFに書き出す方法がわかる

この記事を書いた人

この記事を書いた僕はこんな人です!

  • 都内制作会社でwebデザイナー・webディレクターとして勤務
  • webデザイナー3年、webディレクター1年目
  • web制作現場で学んだことを発信している人

XDでPDFに書き出す方法についてはこちら

あわせて読みたい
【XD】PDFに書き出す方法を紹介! XDでPDFに書き出す方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 web制作の現場ではXDで作成したデザインをPDFに書き出すことがあります。 XDでは簡単...
目次

IllustratorでPDFに書き出す方法

早速IllustratorでPDFに書き出す方法を説明します。

PDFに書き出す手順は下記の通りです。

IllustratorでPDFに書き出す手順

  1. 「別名保存」を選択
  2. ファイル形式から「PDF」を選択
  3. 保存する

①「別名保存」を選択

始めに別名保存を選択します。

ファイル」→「別名で保存」を選択します。

「ファイル」→「別名で保存」を選択します。
「別名保存」を選択

※Macユーザーは「Command」+「Shift」+「S」で別名保存することが出来ます。

②ファイル形式から「PDF」を選択

続いてファイル形式から「PDF」を選択します。

ファイル形式のプルダウンを選択して「Adobe PDF」を選択します。

ファイル形式のプルダウンを選択して「Adobe PDF」を選択します。
ファイル形式から「PDF」を選択

この際に「ファイル名」と「保存先」も選択出来ます。

③保存する

最後に「PDFを保存」を選択します。

最後に「PDFを保存」を選択します。
「PDFを保存」を選択

すると指定した場所にPDFデータが書き出されます。

IllustratorでPDFを書き出す方法は以上です。

書き出したPDFデータを軽くする方法

PDFに書き出した際容量が多くなることが頻繁にあります。

クライアントにデータを送る際出来るだけ容量を減らしたいですよね。

PDFに書き出す際に容量を減らす方法を説明します。

IllustratorでPDFに書き出す際に容量を減らす方法

  • 「Illustratorの編集機能の保持」のチェックを外す

「編集機能を保持」は解除出来る

IllustratorでPDFに書き出す際に編集機能を保持する設定があります。

※編集機能を保持すると、Illustrator上でPDFデータを開いた際にそのまま編集することが出来ます。

とても便利な機能ですが、その分PDFの容量が重くなってしまいます。

そのためPDFデータを軽くするには「編集機能の保持」のチェックを外す必要があります。

「Adobe PDFを保存」の画面で「オプション」→「Illustratorの編集機能を保持」という項目があります。

「Adobe PDFを保存」の画面で「オプション」→「Illustratorの編集機能を保持」という項目があります。この項目のチェックを外すと編集機能が保持されなくなり、PDFデータが軽くなります。
「編集機能の保持」のチェックを外す

この項目のチェックを外すと編集機能が保持されなくなり、PDFデータが軽くなります。

※クライアントにデータを送る際は2GBまで減らすことを意識しましょう。それ以上のデータは「ギガファイル便」等でサーバーアップしてからURLを共有しましょう。

IllustratorでPDFに書き出すのは簡単

最後にまとめです。

IllustratorでPDFに書き出す方法

  1. 「別名保存」を選択
  2. ファイル形式から「PDF」を選択
  3. 保存する

Illustratorでは簡単にPDFに書き出すことが出来ます。

知らなかった方は是非やってみてください。

Illustratorに関する他の記事はこちら

あわせて読みたい
Illustratorでオブジェクトを反転させる方法! Illustratorで反転させる方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 Illustratorではオブジェクトを上下左右に反転させることが出来ます。 やり方は...
あわせて読みたい
Illustratorで波線を作る方法を紹介! Illustratorで波線を作る方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 デザイン制作をしていると波線を作る機会がたまにあります。 Illustratorでは簡...
あわせて読みたい
Illustratorでクリッピングマスクをする方法を紹介! Illustratorでクリッピングマスクをする方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 Illustratorでデザインしているとクリッピングマスク機能を頻繁...
あわせて読みたい
Illustratorでアートボードを回転する方法を紹介! Illustratorでアートボードを回転する方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 Illustratorではアートボードを簡単に回転することが出来ます。 回...
あわせて読みたい
Illustratorで円グラフを作成する方法を紹介! Illustratorで円グラフを作成する方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 Illustratorでは簡単に円グラフを作成することが出来ます。 円グラフを...
  • URLをコピーしました!
目次