Illustratorでアートボードを回転する方法を紹介!

Illustratorでアートボードを回転する方法を紹介!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

takato(@n8takato)です!

Illustratorでアートボードを回転する方法を知りたい

この記事は上記の課題に向けて作成しています。

Illustratorではアートボードを簡単に回転することが出来ます。

回転の方法がわからない方はこの記事を参考にしてください。

この記事を読むメリット

  • Illustratorでアートボードを回転する方法がわかる

この記事を書いた人

この記事を書いた僕はこんな人です!

  • 都内制作会社でwebデザイナー・webディレクターとして勤務
  • webデザイナー3年、webディレクター1年目
  • web制作現場で学んだことを発信している人
目次

Illustratorでアートボードを回転する方法

早速Illustratorのアートボードを回転する方法を説明します。

アートボードの回転には「回転ビューツール」を使用します。

アートボードを回転する手順

  1. 「回転ビューツール」を選択
  2. アートボードを回転させる

「回転ビューツール」を選択

Illustratorの左メニューにある「回転ビューツール」を選択します。

※Macユーザーは「CommandH」のショートカットキーもあります。

Illustratorの左メニューにある「回転ビューツール」を選択します。※Macユーザーは「Command + H」のショートカットキーもあります。
「回転ビューツール」を選択

アートボードを回転させる

続いて作業スペースをクリックした状態でカーソルを移動させます。

するとアートボードが回転します。

作業スペースをクリックした状態でカーソルを移動させます。するとアートボードが回転します。
アートボードを回転させる

Illustratorでアートボードを回転させる方法は以上です。

非常に簡単ですね!

アートボードの角度を元に戻す方法

回転したアートボードを元に戻す方法を説明します。

回転ビューツール」のアイコンを2回クリックすると元に戻ります。

「回転ビューツール」のアイコンを2回クリックすると元に戻ります。
「回転ビューツール」をダブルクリック

※上記メニューの「表示」→「ビューを回転」→「0」でも元に戻すことが出来ますが、アイコンダブルクリックの方が早いです。

上記メニューの「表示」→「ビューを回転」→「0」でも元に戻すことが出来ます。
「表示」→「ビューを回転」→「0」

オブジェクトに合わせてアートボードを回転する方法

Illustratorはオブジェクトの角度に合わせてアートボードを回転することも出来ます。

手順は下記の通りです。

  1. オブジェクトを選択
  2. 「選択範囲に合わせてビューを回転」を選択

オブジェクトを選択

始めに角度のついたオブジェクトを選択します。

始めに角度のついたオブジェクトを選択します。
オブジェクトの選択

「選択範囲に合わせてビューを回転」を選択

続いて「表示」→「選択範囲に合わせてビューを回転」を選択します。

「表示」→「選択範囲に合わせてビューを回転」を選択します。
「選択範囲に合わせてビューを回転」を選択

オブジェクトの角度は0になり、アートボードが回転するようになります。

オブジェクトの角度は0になりアートボードが回転するようになります。
オブジェクトに合わせてアートボードが回転

角度のついたオブジェクトを編集する時に役立ちます。

アートボードの角度を保存する方法

Illustratorではアートボードの角度を保存することが出来ます。

※アートボードを回転した後にその角度を保存することで、その角度にいつでも戻せるようになります。

アートボードを回転した状態で「表示」→「新規表示」を選択します。

アートボードを回転した状態で「表示」→「新規表示」を選択します。
「表示」→「新規表示」を選択

保存する際の名前を入力します。わかりやすく角度を入力します。

保存する際の名前を入力します。
名前の入力

表示」の一番下に先ほどのファイル名が表示されます。

「表示」の一番下に先ほどのファイル名が表示されます。
「表示」の一番下に追加される

角度をズラした後にファイル名をクリックすると、先ほどの角度にアートボードが回転します。

Illustratorでアートボードを回転するのは簡単!

最後にまとめです。

Illustratorでアートボードを回転する方法

  1. 「回転ビューツール」を選択
  2. アートボードを回転させる

上記の手順でアートボードを回転させることが出来ます。簡単ですね。

アートボードを回転することで作業がしやすくなることもあります。

まだやったことの無い方は是非やってみてください。

Illustratorに関する他の記事はこちら

あわせて読みたい
Illustratorで円グラフを作成する方法を紹介! Illustratorで円グラフを作成する方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 Illustratorでは簡単に円グラフを作成することが出来ます。 円グラフを...
あわせて読みたい
Illustratorでアートボードのサイズを変更する方法! Illustratorのアートボードのサイズを変更したい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 制作時にアートボードのサイズを変更することがたまにあります。 Illus...
あわせて読みたい
イラレでサイズ変更を一括で行う方法を紹介! Illustratorでサイズ変更を一括で行う方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 イラレで複数オブジェクトのサイズを一括で変更出来たら嬉しいです...
  • URLをコピーしました!
目次