ブログ50記事達成までのペースと意識したことを紹介!初心者向け!

ブログ50記事達成までのペースと意識したことを紹介!初心者向け!

takato(@n8takato)です!

このブログを始めて50記事を達成しました。そこで今回は、50記事を更新するまでのペースや意識していたことについて記事にまとめました。

ブログを始めたばかりの方やこれからブログを始める方の参考になれば幸いです。

今回は緩い記事なので、気楽に読んでみてください。

この記事の内容

  • 50記事達成までのペース
  • 50記事を更新する際のコツ
  • 50記事を更新するまでに意識していたこと

ブログを始めてみたいという方は、別の記事でブログの始め方についてまとめてあります。「【ブログ初心者向け】ブログの始め方を5ステップでわかりやすく紹介!」の記事を読んでください。

あわせて読みたい
【ブログ初心者向け】ブログの始め方を5ステップでわかりやすく紹介! ブログの始め方を知りたい この記事では上記の課題を解決します。 ブログに興味があるブログでファンを増やしたい副業としてブログを始め、お金を稼ぎたい このように思...

また、ブログのネタ切れの対策方法を知りたいという方は、「ブログのネタ切れ対策!ブログネタを探すコツと注意点を紹介します!」を読んでください。

TAKATO BLOG
ブログのネタ切れ対策!ブログネタを探すコツと注意点を紹介します! ブログのネタを探すには4つのコツがあります。1.書きたい内容を想像する 2.キーワード調査を行う 3.検索ボリュームを調べる 4.キーワード検索する読者の課題を明確にする ...
目次

ブログ50記事達成までのペース

ブログ50記事達成までのペース
ブログ50記事達成までのペース

このブログは2021年12月の中旬に作成しました。その日から50記事達成までの更新ペースを表にしてみました。

記事の更新ペース

投稿月投稿数
2021年12月
2022年1月
2022年2月
2022年3月
13
16
10
11
記事の更新ペース

毎月最低10記事以上は更新していました。

ブログ50記事達成までに意識したこと

ブログ50記事達成までに意識したこと
ブログ50記事達成までに意識したこと

ブログ50記事を達成するまでに意識したことは、「ブログの習慣化」です。

ブログの習慣化

ブログ記事の作成を習慣化することで、毎日ブログ活動が出来るようになりました。

ブログを習慣化する際に意識した内容は下記の3つです。

ブログの習慣化で意識したこと

  1. 決めた量の行動を毎日行う
  2. 無理の無い行動目標を立てる
  3. ブログ作業が終わるまで他のことをしない

決めた量の行動を毎日行う

設定した行動量を毎日こなすことを自分に課しました。

僕が実際に設定した行動量

毎日1,500文字以上3,000文字以内の文章を作成する

設定した目標の中に収まるだけの行動を毎日行いました。

設定したブログの更新頻度から逆算して1日の行動量を落とし込みました。

ブログの更新頻度は自分なりに考えて3日に1記事以上としています。詳しくは「ブログの最適な更新頻度はどれくらい?無理のないペースを紹介!」という記事を読んでください。

無理の無い行動目標を立てる

目標を設定する時に無理の無い設定を心がけました。

無理の無い目標設定のコツ

目標に上限と下限を設けること

僕の目標設定には上限と下限があります。これは、調子が良くても悪くても毎日目標を達成できるようにするためです。

目標には失敗しがちな設定があります。

失敗しがちな目標設定

  • 定性的な目標設定
  • 幅の無い目標設定

定性的な目標設定

定性的とは、数字で表せないことを意味します。定性的な目標設定とは

  • 読者が感動するような記事を作成する
  • 自分が頑張れるだけの記事を作成する

など、これらの目標のことを意味します。

定性的な目標設定の良くないところは、達成できたかわからないという点です。これらの目標が達成できたとどのように測るのでしょう。

定性的な目標は達成未達成がわからないので、定量的な目標を設定するようにしましょう。

幅の無い目標設定

幅の無い目標設定も失敗しがちなものになります。

目標の幅とは

目標の上限と下限のこと

パフォーマンスが常に同じという訳ではありません。調子が悪かったり具合が悪い日もあります。

そういう日でも目標を達成することが出来るように、目標には下限と上限を設けることが大切です。

体調が優れない日でも目標の下限を満たしていればクリア。調子の良い日でも目標の上限を超えないようにする。

このように、目標の幅の中の行動量を毎日こなすことで、日々目標を達成することが出来ます。


失敗しがちな目標設定を避けて、日々達成できる現実的な目標を設定することで、その行動が習慣化されやすくなります。

ブログ作業が終わるまで他のことをしない

ブログ活動が終わるまで何もしないという日々を過ごしていました。

朝ごはんや身支度を終えた後、ブログ活動が終わるまで会社のメールや仕事をしませんでした。

このように行動に制限をかけることで、よりブログ活動が習慣化されます。

会社の仕事よりブログ活動を優先するということも大切です。

また、大好きなコーヒーはブログ活動を終えてからというのもやってました。コーヒーが好きで毎朝飲んでいるという方がいるかと思います。そういう方におすすめな習慣化方法です。

ブログ50記事達成までの記事作成で意識したこと

ブログ50記事達成までの記事作成で意識したこと
ブログ50記事達成までの記事作成で意識したこと

50記事達成の間、記事作成で意識したことは下記の2つです。

  1. インデックスの確認
  2. キーワードのボリュームと競合性

インデックスの確認

1つ目は、作成した記事が正しくインデックスされているかを意識していました。

インデックスとは

記事がGoogleに見つけられ、検索結果に表示されるようになること

Googleにはクローラーと呼ばれるロボットが存在しています。クローラーに見つけられることで、その記事が検索結果に表示されるようになります。

インデックスの確認方法

インデックスの確認はGoogleサーチコンソールのガバレッジで確認することが出来ます。

「ガバレッジ」→「サイトマップのフィルタ」で見てみると、公開した記事がインデックスされているか確認することが出来ます。

ガバレッジ
ガバレッジ

有効

緑色の有効は、インデックスされている記事の数を表しています。記事がインデックスされているかはこちらで確認することが出来ます。

除外

除外は、クローラーに発見されているけど何かしらの原因でインデックスされていない記事の数を表しています。

除外には下記の2つの項目があります。

  • 検出 – インデックス未登録
  • クロール済み – インデックス未登録

検出 – インデックス未登録

記事が発見されているが、インデックスが未登録の状態の記事を指します。

他の記事に内部リンクが貼られていないと、関係の無い記事と判断されインデックスされない場合があります。

「検出 – インデックス未登録」の記事がいくつかある場合は、他の記事に内部リンクを貼ってみてください。

クロール済み – インデックス未登録

記事を発見したが、インデックスする価値が無いと判断され、インデックス未登録の状態を指します。

記事の品質が低かったりすると、インデックスする価値が無いと判断され、インデックスがされない状態になってしまいます。

「クロール済み – インデックス未登録」の記事がある場合は、記事をリライトするか非公開にするか検討してください。

キーワードのボリュームと競合性

2つ目は、キーワードのボリュームと競合性を意識していました。

キーワードのボリュームとは

キーワードが検索される量のこと

ブログ 始め方」や「AdSense 合格方法」などのキーワードが1ヶ月ごとに検索される量のことを意味します。

検索ボリュームが多いほど、記事が多く読まれる可能性が高くなります。

キーワードの競合性

キーワードの検索結果に表示される記事の量のこと

ブログ 始め方」や「AdSense 合格方法」などのキーワードで検索した際に表示される記事の量のことを意味します。

競合性が低いほど、検索結果の上位に表示されやすくなります。

ボリュームと競合性の関係

ボリュームが多いほど、競合性が高くなります。反対にボリュームが少ないほど競合性が低くなります。

そのため、競合性の低いキーワード(ロングテール)を意識して記事を作成していました。

ブログ50記事の収入はいくらか

ブログ50記事の収入はいくらか
ブログ50記事の収入はいくらか

ブログ50記事達成の段階で実際の収入を紹介します。

広告収入額
Google AdSense
アフィリエイト
728円
0円
ブログ50記事の収入

50記事を作成して得られた収入は、728円でした。正直少ないですね。笑

ブログを始めてすぐにAdSenseの審査が通過したので、AdSenseの収入は3ヶ月くらいです。

ちなみに、AdSenseの審査について他の記事で紹介しているので、AdSenseの審査に通過したい方は「Googleアドセンスの審査を楽に通過するポイントを8つ紹介!」という記事を読んでください。

50記事では稼げない?

始めたばかりのブログだと、50記事では稼げないと思います。

始めたばかりのブログだと50記事では稼げない理由

始めたばかりのブログは検索順位に表示されにくいから

始めたばかりのブログは、まだGoogleから信頼されていないため、様子を見られます。

様子を見られる期間は、他の読者に見せないために検索順位に反映されにくくなっているのです。

そのため、ブログに読者が集まらずお金も稼げないという訳なのです。

100記事までの目標

100記事までの目標
100記事までの目標

次は100記事作成したら同じような記事を書こうと思います。

100記事までの目標

  • 1日100pv数
  • 2022年8月中に100記事達成
  • 3日に1記事以上の投稿を継続する

僕の行動はスローペースですが、継続して行きたいと思います。

最後に | 50記事はまだスタートライン

始めたばかりのブログにとって、50記事はまだスタートラインに立っている状態です。

成果が出るのはまだ先なので、今は定期的に記事を更新することに意識を向けましょう。

100記事作成し終えたらまた会いましょう。

¥1,738 (2022/03/17 17:17時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる