【AdobeXD】文字をアーチ状にする方法を紹介!

【AdobeXD】文字をアーチ状にする方法を紹介!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

takato(@n8takato)です!

XDで文字をアーチ状にする方法を知りたい

この記事は上記の課題に向けて作成しています。

XDでデザイン制作をしていると文字をアーチ状にしたくなる時があります。

この記事ではXDで文字をアーチ状にする方法を説明します。

この記事を読むメリット

  • XDで文字をアーチ状にする方法がわかる

この記事を書いた人

この記事を書いた僕はこんな人です!

  • 都内制作会社でwebデザイナー・webディレクターとして勤務
  • webデザイナー3年、webディレクター1年目
  • web制作現場で学んだことを発信している人

〜個人的にオススメなwebデザインスクール3選〜

今なら無料オンライン説明会実施中です!
興味のあるスクールに申し込んでみてください!

目次

XDで文字をアーチ状にする方法

早速XDで文字をアーチ状にする方法を紹介します。

結論ですが、XDでは直接文字をアーチ状にすることが出来ません。

そのため他のツールで作成したものをXDに持っていきます。

今回紹介する方法は下記の手順です。

アーチ状の文字を作成する手順

  1. Illustratorでアーチ状の文字を作成する
  2. Illustratorで作成したデータをXDに配置する

Illustratorでアーチ状の文字を作成する

まずはIllustratorでアーチ状の文字を作成します。

Illustratorでは下記の手順で作成出来ます。

  1. 文章を作成する
  2. 文章をアーチ状に変更させる
  3. アーチを微調整する

①文章を作成する

始めにアーチ状にしたい文章を作成します。

文章の作成は文字ツールで出来ます。

始めに文字ツールで文章を作成します。
文字ツールで文章を作成

②文章をアーチ状に変更させる

続いて作成した文章をアーチ状に変更します。

文章を選択して「効果」→「ワープ」→「アーチ」を選択します。

すると選択した文章がアーチ状に変更します。

文章を選択して「効果」→「ワープ」→「アーチ」を選択します。すると選択した文章がアーチ状に変更します。
文字をアーチ状にする

③アーチを微調整する

アーチ状の形は微調整出来るので、気になる方は調整してください。

ワープオプションでアーチを微調整出来ます。
アーチ状の微調整

Illustratorで作成したデータをXDに配置する

Illustratorで作成したアーチ状の文章をXDに移行します。

データの移行はコピペで出来ます。

XDにIllustratorで作成したアーチ状の文章が配置されます。

Illustratorで作成したアーチ状の文字をXDに配置します。コピペで配置出来ます。
XDにアーチ状の文章を配置

Illustratorを使えば作れる!

XDではアーチ状の文章を直接作ることは出来ません。

Illustratorを活用すれば作ることが出来ます。

XDでアーチ状の文章が必要になったら一旦Illustratorで作成してください。

webデザインの学習にオススメなスクールはこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
現役webデザイナーがオススメするスクール3選! webデザインを学ぶのにオススメなスクールを知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 webデザインが学べるスクールがいくつか存在します。 その中でオス...

webデザインの独学は何から行えば良いかまとめました。

あわせて読みたい
webデザインの独学は何から始めれば良いか紹介! webデザインの独学は何から行えば良いの? この記事は上記の課題に向けて作成しています。 webデザインを独学で行う方は何から行動すれば良いか悩みますよね。 そんな方...
  • URLをコピーしました!
目次