WordPressにアンカーリンクを設定する方法!

WordPressにアンカーリンクを設定する方法!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

takato(@n8takato)です!

WordPressでアンカーリンクを設定する方法を知りたい

この記事は上記の課題に向けて作成しています。

web制作をしているとアンカーリンクの設定をすることがあります。

WordPressでは簡単にアンカーリンクを設定出来ます。

この記事ではWordPressでアンカーリンクを設定する方法を紹介します。

この記事を読むメリット

  • WordPressでアンカーリンクを設定する方法がわかる

この記事を書いた人

この記事を書いた僕はこんな人です!

  • 都内制作会社でwebデザイナー・webディレクターとして勤務
  • webデザイナー3年、webディレクター1年目
  • web制作現場で学んだことを発信している人
目次

アンカーリンクとは何か?

まず始めにアンカーリンクについて説明します。

アンカーリンクとは?

  • 同じページ内の指定箇所に飛ばすことの出来るリンク設定のこと

同じページの中の指定要素に飛ばすことの出来るリンク設定のことです。

別名「ページ内リンク」とも呼ばれます。

問い合わせボタンに使用されることが多い

アンカーリンクはLPの問い合わせボタンに使用されることが多いです。

ボタンを押すとページ下部にある問い合わせフォームまで飛ばせられます。

アンカーリンクを用いることでユーザーにスクロールさせる手間が省けます。

実際に下記のボタンにアンカーリンクを設定してみました。

試しに推してみてください。

WordPressでアンカーリンクを設定する方法

WordPressでアンカーリンクを設定する方法を紹介します。

アンカーリンクを設定する手順は下記の通りです。

WordPressでアンカーリンクを設定する手順

  1. リンク先にid名を設定する
  2. リンク元にid名を記入する

リンク先にid名を設定する

始めにリンク先にid名を設定します。

①「ブロックエディター」を選択

飛ばす先のブロックエティターを選択します。

飛ばす先のブロックエティターを選択します。

②「ブロック」を選択

続いて右側にある「ブロック」を選択します。

続いて右側にある「ブロック」を選択します。
「ブロック」を選択

③「高度な設定」を選択

下の方にある「高度な設定」を選択します。

下の方にある「高度な設定」を選択します。
「高度な設定」を選択

④「id名」を入力

HTMLアンカーに「id名」を入力します。

id名はなんでも大丈夫です。今回は「test」と入力します。

HTMLアンカーに「id名」を入力します。id名はなんでも大丈夫です。今回は「test」と入力します。
「id名」を入力

リンク先の設定は以上です。

リンク元にid名を記入する

続いてリンク元の設定を行います。

①ボタンの作成

始めにトリガーとなるボタンを作成します。

ボタン以外にも画像やテキストでも大丈夫です。

始めにトリガーとなるボタンを作成します。ボタン以外にも画像やテキストでも大丈夫です。
ボタンの作成

②リンク設定

トリガーとなるボタンにリンク設定を行います。

リンクには下記のように記入します。

#id名

「id名」には先ほど記入したid名を記入します。

今回の場合は下記のように記入します。

#test
トリガーとなるボタンにリンク設定を行います。
リンク設定

リンク元の設定は以上です。

アンカーリンクを確認する

実際にリンク設定がされているか確認します。

リンク元のボタン等をクリックしてください。

リンク先にスクロールされたら完成です。

アンカーリンクを設定する際の注意点

アンカーリンクの設定には注意点があります。

アンカーリンクの注意点

  • 同じid名は使わないこと

同じid名を使うとエラーの原因になる

1つのサイトに同じid名を使用することは出来ません。

同じid名を使用するとエラーの原因になります。

アンカーリンクを使用する際はid名が重複しないように注意してください。

WordPressはアンカーリンクの設定が簡単に出来る!

最後にまとめです。

WordPressでアンカーリンクを設定する方法

  • リンク先にid名を設定する
  • リンク元のaタグにid名を設定する

WordPressはコーディングしなくてもアンカーリンクが設定出来ます。

知らなかった方は是非やってみてください。

あわせて読みたい
現役webデザイナーがオススメするスクール3選! webデザインを学ぶのにオススメなスクールを知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 webデザインが学べるスクールがいくつか存在します。 その中でオス...
あわせて読みたい
WordPressのバージョンを確認する方法を紹介! WordPressのバージョンを確認する方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 WordPressでは簡単にバージョンを確認する事が出来ます。 バージョンを...
あわせて読みたい
WordPressのcssはどこ?わかりやすく説明します! WordPressはどこでcssを記述すれば良いの? この記事は上記の課題に向けて作成しています。 WordPressはcssを記述してカスタマイズすることが出来ます。 cssの記述場所...

「このページの最下部はこちら→」のリンク先

  • URLをコピーしました!
目次