swellでお問い合わせフォームを作成する方法を紹介!【簡単です】

swellでお問い合わせフォームを作成する方法を紹介!【簡単です】

takato(@n8takato)です!

swellで問い合わせフォームを作成する方法を知りたい

この記事では上記の課題を解決します。

swellを導入したら、問い合わせフォームを作成したいですよね。

swellでは簡単に問い合わせフォームを導入することが出来ます。

この記事では、swellで問い合わせフォームを作成する方法を紹介します。

この記事でわかること

  • swellで問い合わせフォームを作成する方法
目次

swellでお問い合わせフォームを作成する方法

swellで問い合わせフォームを作成する方法は2つあります。

swellで問い合わせフォームを作成する方法

  1. プラグインで作成する
  2. Googleフォームで作成する

プラグインで作成する

1つ目はプラグインで作成する方法です。

WordPressはプラグインを導入することで簡単に問い合わせフォームを作成することが出来ます。

おすすめなプラグイン

  •  Contact Form 7

Contact Form 7を導入する

「 Contact Form 7」は、問い合わせフォームを簡単に作成することの出来るプラグインです。

本来問い合わせフォームを作成する場合、「HTML、CSS、PHP」などのプログラミング知識が必要となります。

しかし、上記のプラグインを導入することで簡単に問い合わせフォームを作成することが出来ます。

Contact Form 7の導入方法

Contact Form 7」を導入する手順は下記の通りになります。

Contact Form7を導入する手順

  1. WordPressの管理画面にログインする
  2. 「プラグイン」→「新規追加」
  3. 「Contact Form7」で検索する
  4. インストールする
  5. 有効化する

上記の手順で「Contact Form7」を導入することが出来ます。

Contact Form7の設定方法

「Contact Form7」を設定する手順は下記の通りになります。

  1. WordPressの管理画面
  2. 「お問い合わせ」を選択
  3. 「コンタクトフォーム1」を選択

Contact Form7」は、デフォルトで下記の項目が作成されております。

デフォルトで作成されている項目

  • 氏名
  • メールアドレス
  • 題名
  • メッセージ本文

ブログの問い合わせフォームでは、上記4つの項目で十分です。

そのため、デフォルトのままですぐに問い合わせフォームを作成することが出来ます。

問い合わせ項目の設置

問い合わせフォームに上記4つの項目を表示させます。

項目を表示させる手順

  1. ショートコードを取得する
  2. 問い合わせページにショートコードを設置する

ショートコードの取得

ショートコードは、「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」→「コンタクトフォーム 1」の中にあります。

Contact Form7 ショートコード
Contact Form7 ショートコード

ショートコードの貼り付け

コピーしたショートコードは作成してある問い合わせページに貼り付けます。

ショートコードを貼り付ける際は、「カスタムHTML」モードで貼り付けてください。

これで問い合わせページに項目を表示することが出来ます。

Googleフォームで作成する

2つ目はGoogleフォームで作成する方法です。

Googleフォームとは?

  • Googleフォームとは、Googleが無料で提供している簡易的な問い合わせフォーム

問い合わせフォーム以外に、アンケートなどを行うことも出来ます。

Googleフォームの作成方法

Googleフォームを作成する手順は下記の通りです。

Googleフォームを作成する手順

  1. Googleフォームにログインする
  2. 新規でフォームを作成する
  3. 項目を追加する
  4. 埋め込みコードを取得する
  5. 問い合わせページにコードを貼り付ける

埋め込みコードを取得する

問い合わせフォームの作成が終わったら、「送信」をクリックします。

<>」を選択するとコードが表示されるので、コピーしてください。

Googleフォーム 埋め込みコード
Googleフォーム 埋め込みコード

コピーしたコードは、作成した問い合わせページに貼り付けます。

こちらも「カスタムHTML」で貼り付けてください。

Googleフォームはアドセンスの審査に影響無し

Googleアドセンスの審査に通過するには、サイトに問い合わせページを作成する必要があります。

Googleフォームで作成した問い合わせページを使用しても、アドセンスの審査には何も影響がありません。

  • このブログは、Googleフォームで作成した問い合わせページでアドセンスの審査に通過しました

もしアドセンスの審査に通過しない場合は、他に原因があるかもしれません。

詳しくは「Googleアドセンスの審査を楽に通過するポイントを8つ紹介!」を読んでください。

あわせて読みたい
Googleアドセンスの審査を楽に通過するポイントを8つ紹介! Googleアドセンスの審査を楽に通過したい この記事では上記の課題を解決します。 ブログを始めた方にとって、Googleアドセンスの審査は最初の難関かと思います。審査に...

また、「アドセンスの審査に記事数は関係あるのかという話【結論あまり関係無し】」も参考になると思います。

あわせて読みたい
アドセンスの審査に記事数は関係あるのかという話【結論あまり関係無し】 アドセンスの審査に通過しない方は、下記のような悩みを抱えるのではないでしょうか? アドセンスの審査に記事数は関係あるのか? タイトルに記載されている通り、アド...

swellのその他設定

ここからは、問い合わせページ以外の設定内容を紹介します。

swellの設定内容

  1. サイト高速化の設定方法
  2. サイトマップの設定方法
  3. サイドバーのカスタマイズ
  4. フッター周りのカスタマイズ
  5. アドセンス申請コードの設定方法
  6. Googleアナリティクスの設定方法
  7. Googleサーチコンソールの設定方法

サイト高速化の設定方法

swellを高速化させる設定方法は、「swellを高速化させる7つの設定方法を紹介!【モバイル99です】」で説明しています。

あわせて読みたい
swellを高速化させる7つの設定方法を紹介!【モバイル99です】 swellを高速化設定したい この記事では上記の課題を解決します。 swellは読み込み速度が早いことで有名な有料テーマです。 そんなswellの読み込み速度を最大化するため...

サイトマップの設定方法

swellでサイトマップを設定する方法は、「swellでサイトマップを作成する方法を説明します!【簡単です】」で説明しています。

あわせて読みたい
swellでサイトマップを作成する方法を説明します!【簡単です】 swellでサイトマップを作成する方法を知りたい この記事では上記の課題を解決します。 テーマをswellに変更した方は新たにサイトマップを作成する必要があります。 swel...

サイドバーのカスタマイズ

swellでサイドバーを設定する方法は、「swellのサイドバーをカスタマイズする方法をわかりやすく紹介!」で説明しています。

あわせて読みたい
swellのサイドバーをカスタマイズする方法をわかりやすく紹介! swellでサイドバーをカスタマイズしたい この記事では上記の課題を解決します。 swellを導入したら、サイドバーをカスタマイズしたいですよね。 swellはサイドバーのカ...

フッター周りのカスタマイズ

swellでフッター周りをカスタマイズする方法は、「swellでフッター周りをカスタマイズする方法を紹介!【簡単です】」で説明しています。

あわせて読みたい
swellでフッター周りをカスタマイズする方法を紹介!【簡単です】 swellでフッター周りをカスタマイズしたい この記事では上記の課題を解決します。 テーマをswellに変更した方は、フッター周りをカスタマイズしたいと思うはずです。 sw...

アドセンス申請コードの設定方法

swellでアドセンスの申請コードを貼る方法については、「swellでGoogleアドセンスの申請コードを貼る方法を紹介!」で説明しています。

あわせて読みたい
swellでGoogleアドセンスの申請コードを貼る方法を紹介! swellを使用していてGoogleアドセンスの審査に申請しようとしている方は、下記のような悩みを抱えていませんでしょうか? swellの場合どこに申請コードを貼れば良いの?...

Googleアナリティクスの設定方法

swellでGoogleアナリティクスを設定する方法については、「swellでGoogleアナリティクスを設定する方法を紹介します!」で説明しています。

あわせて読みたい
swellでGoogleアナリティクスを設定する方法を紹介します! swellでGoogleアナリティクスを設定する方法を知りたい この記事では上記の課題を解決します。 swellに変えたばかりなのでGoogleアナリティクスの設定方法がわからない...

Googleサーチコンソールの設定方法

swellでGoogleサーチコンソールを設定する方法については、「swellでGoogleサーチコンソールに設定する方法を紹介します!」で説明しています。

あわせて読みたい
swellでGoogleサーチコンソールに設定する方法を紹介します! swellでサーチコンソールに設定する方法を知りたい この記事では上記の課題を解決します。 WordPressのテーマをswellに変えた後、サーチコンソールに設定する必要があり...

【最後に】問い合わせフォームを追加しよう

この記事では、swellで問い合わせフォームを作成する方法について説明しました。

問い合わせフォームは、ブログを運営する上で必須のページになります。

まだ作成していないという方は、是非設定してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる