Illustratorのバージョンを確認する方法を紹介!

Illustratorのバージョンを確認する方法を紹介!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

takato(@n8takato)です!

Illustratorのバージョンを確認したい

この記事は上記の課題に向けて作成しています。

今使っているIllustratorのバージョンは簡単に確認することが出来ます。

また、既に作成されたaiデータのバージョンを確認することも出来ます。

まだ知らないという方は是非読んでください。

この記事を読むメリット

  • Illustratorのバージョンを確認する方法がわかる

この記事を書いた人

この記事を書いた僕はこんな人です!

  • 都内制作会社でwebデザイナー・webディレクターとして勤務
  • webデザイナー3年、webディレクター1年目
  • web制作現場で学んだことを発信している人
目次

Illustratorのバージョンを確認する方法

今使用しているIllustratorのバージョンを確認する方法を紹介します。

手順は下記の通りです。

Illustratorのバージョンを確認する方法

  1. 「Illustrator」を選択
  2. 「Illustratorについて」を選択

「Illustrator」を選択

上記メニューにある「Illustrator」を選択します。

上記メニューにある「Illustrator」を選択します。
「Illustrator」を選択

「Illustratorについて」を選択

Illustratorについて」を選択します。

「Illustratorについて」を選択します。
「Illustratorについて」を選択

すると今使用しているIllustratorのバージョンがわかります。

すると今使用しているIllustratorのバージョンがわかります。
バージョンを確認

上記の手順でIllustratorのバージョンがわかります。

作成済みのaiデータのバージョンを確認する方法

続いて作成済みのaiデータのバージョンを確認する方法を紹介します。

この確認にはテキストエディターを使用します。

テキストエディターが無い方は先にダウンロードしてください。

Visual Studio Code公式サイト

作成済みのaiデータのバージョンを確認する手順は下記の通りです。

aiデータのバージョンを確認する手順

  1. 「VSコード」でaiデータを開く
  2. コードの中からバージョン情報を見つける

「VSコード」でaiデータを開く

始めに「VSコード」でaiデータを開きます。

まずはVSコードを立ち上げます。

まずはVSコードを立ち上げます。
VSコード

ファイル」→「開く」でaiデータを選択します。

「ファイル」→「開く」でaiデータを選択します。
「ファイル」→「開く」でaiデータを選択

するとaiデータのコードが表示されました。

するとaiデータのコードが表示されました。
コードが表示される

コードの中からバージョン情報を見つける

このコードの中からバージョン情報を見つけます。

Command + F」の検索モードで「xmp:CreatorTool」と検索します。

するとIllustratorのバージョンが記載されたコードが表示されます。

「Command + F」の検索モードで「xmp:CreatorTool」と検索します。するとIllustratorのバージョンが記載されたコードが表示されます。
バージョン

aiデータのIllustratorのバージョンはこのようにして確認出来ます。

異なるバージョンで保存する方法

使用中のIllustratorとは異なるバージョンで保存する方法を紹介します。

下記の手順で行うことが出来ます。

異なるバージョンで保存する方法

  1. 「別名で保存」を選択
  2. 「Illustratorオプション」でバージョンを選択

「別名で保存」を選択

始めに別名で保存を選択します。

ファイル」→「別名で保存」を選択します。

「ファイル」→「別名で保存」を選択します。
「ファイル」→「別名で保存」を選択

※Macユーザーは「Command + Shift + S」のショートカットキーで別名保存することが出来ます。

「Illustratorオプション」でバージョンを選択

続いてバージョンを選択します。

Illustratorオプション」画面にバージョンがあります。

「Illustratorオプション」画面にバージョンがあります。
バージョン

プルダウンを選択してバージョンを選びます。

プルダウンを選択してバージョンを選びます。
バージョンを選択

OK」を選択すると選んだバージョンのaiデータが作られます。

使用中のIllustratorとは異なるバージョンで保存することが出来ました。

Illustratorのバージョン確認は簡単!

この記事はIllustratorのバージョンを確認する方法を紹介しました。

確認方法はとても簡単ですね。

知らなかったという方は是非やってみてください。

Illustratorに関する他の記事はこちら

あわせて読みたい
【illustratorとは?】できることを紹介します! Illustratorで出来ることを知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 これからIllustratorを使う方向けに、Illustratorで出来ることを紹介します。 Illus...
あわせて読みたい
Illustratorでアウトライン化をする方法を紹介! Illustratorでアウトライン化する方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 Illustratorは簡単にアウトライン化することが出来ます。 アウトライン...
あわせて読みたい
【illustrator】画像を挿入する方法を紹介! Illustratorで画像を挿入する方法を知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 Illustratorでは簡単に画像を挿入出来ます。 まだ知らないという方は是非こ...
  • URLをコピーしました!
目次