Illustratorで塗りつぶしする方法を紹介!

Illustratorで塗りつぶしする方法を紹介!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

takato(@n8takato)です!

Illustratorで塗りつぶす方法を知りたい。

この記事は上記の課題に向けて作成しています。

Illustratorには塗りつぶし機能があります。

この機能を使う事で図形などを塗りつぶす事が出来ます。

この記事を読むメリット

  • Illustratorの塗りつぶし機能がわかる

この記事を書いた人

この記事を書いた僕はこんな人です!

  • 都内制作会社でwebデザイナー・webディレクターとして勤務
  • webデザイナー3年、webディレクター1年目
  • web制作現場で学んだことを発信している人

〜個人的にオススメなwebデザインスクール3選〜

今なら無料オンライン説明会実施中です!
興味のあるスクールに申し込んでみてください!

目次

Illustratorの塗りつぶしの基本

Illustratorでは簡単に図形を塗りつぶすことが出来ます。

オブジェクトを選択し塗りたい部分をドラッグするだけで簡単に色を塗ることができます。

また、カラーパネルから色を選択する方法や、グラデーションを使用する方法など、塗りつぶしの基本的な考え方についても説明します。

アピアランスの「塗り」を使用する方法

まずはアピアランスの「塗り」を使用する方法を説明します。

オブジェクトを選択する

塗りつぶしをしたいオブジェクトを選択します。

選択するには、直接選択ツールを使用してオブジェクトをクリックするか、選択ツールを使用して複数のオブジェクトを選択することができます。

アピアランスパネルを開く

ウィンドウメニューから「アピアランス」を選択し、アピアランスパネルを開きます。

アピアランスパネルは、Illustratorの中で効果や特性を管理する場所です。

塗りを追加する

アピアランスパネルで、選択したオブジェクトの上にある「塗り」アイコンをクリックして、塗りを追加します。

これにより、選択したオブジェクトに塗りつぶしの設定が追加されます。

色を選択する

「塗り」を選択したら、色を選択します。

色は、カラーパネルから選択することができます。

塗りの種類を選択する

塗りの種類を選択します。

Illustratorには、単色の塗りつぶし、グラデーション、パターン、テクスチャなど、様々な塗りの種類があります。

塗りつぶしの透明度を設定する

塗りの透明度を設定することができます。

透明度を変更することで、オブジェクトの塗りつぶしの濃さを調整することができます。

ライブペイントツールを使用する

続いてライブペイントツールを使用する方法を説明します。

オブジェクトを選択する

まずは、塗りつぶしたいオブジェクトを選択します。

これは、直接選択ツールを使用してオブジェクトをクリックするか、選択ツールを使用して複数のオブジェクトを選択することができます。

ライブペイントツールを選択する

次に、ライブペイントツールを選択します。

ライブペイントツールは、ペイントブラシのアイコンで表示され、左側のツールバーにあります。

ツールを選択すると、アートワークがライブペイントグループに変換され、塗りつぶしの準備が整います。

色を選択する

塗りつぶす色を選択します。

色は、カラーパネルから選択することができます。

カラーパネルは、ウィンドウメニューから選択することができます。

カラーパネルから色を選択するだけで、ライブペイントグループ内のすべてのオブジェクトが、選択した色で塗りつぶされます。

オブジェクトを塗りつぶす

オブジェクトを塗りつぶすには、簡単にライブペイントツールを使って、オブジェクトをクリックしてドラッグします。

これにより、オブジェクトに選択した色が塗りつぶされます。

ペイントブラシを変更する

ペイントブラシの太さや形状を変更することもできます。

ツールバーのペイントブラシアイコンをクリックすると、ブラシオプションが表示されます。ここで、ブラシの太さや形状を変更することができます。

その他便利な機能

Illustratorには、さまざまな便利な機能があります。

例えば、透明度を設定することで、重ねた色が半透明になり、奥行き感のある塗りつぶしを実現できます。

また、ブレンドモードを使用することで、より自然なグラデーションや効果的なデザインを作ることができます。

さらに、シェイプビルダーを使用することで、複雑な形状を簡単に作成して塗りつぶすことができます。

これらの機能を組み合わせることで、より高度な塗りつぶし技術を習得することができます。

Illustratorの塗りつぶしは簡単!

この記事ではIllustratorで塗りつぶしをする方法を紹介しました。

Illustratorの塗りつぶしは簡単に行うことが出来ます。

知らなかった方は是非実施してみてください。

あわせて読みたい
Webデザイナーに必要なスキルと知識を紹介! Webデザイナーに必要なスキルを知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 webデザイナーになるにはどのようなスキルが必要か知りたいですよね。 現役web...
あわせて読みたい
後悔せずにWebデザイナーを目指す方法を紹介! Webデザイナーを目指して後悔しないためにはどうすればいいの? この記事は上記の課題に向けて作成しています。 ネット上ではwebデザイナーを目指して後悔した方を見か...
  • URLをコピーしました!
目次