【2024年】Webデザインの独学におすすめな本14選!

【2024年】Webデザインの独学におすすめな本14選!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

takato(@n8takato)です!

webデザインの独学におすすめな本を知りたい

この記事は上記の課題に向けて作成しています。

現役webデザイナーの僕が独学で学びたい人向けに本を紹介します。

webデザインを独学で学びたい方は必見です。

この記事を読むメリット

  • webデザインの独学におすすめな本がわかる

この記事を書いた人

この記事を書いた僕はこんな人です!

  • 都内制作会社でwebデザイナー・webディレクターとして勤務
  • webデザイナー3年、webディレクター1年目
  • web制作現場で学んだことを発信している人

独学が難しい方はスクールがオススメ

webデザインの独学に限界を感じている方はスクールに通うのもありです。

スクールに通えば不明点をすぐに質問出来るので学習スピードが上がります。

デジタルハリウッドはwebデザイン会社が運営しているスクールです。

今なら無料説明会を実施しているので興味のある方は参加してみてください。

目次

webデザイン全体の独学におすすめな本

始めにwebデザイン全体を独学する際におすすめな本を紹介します。

webデザイン全体の独学におすすめな本6選

  1. デザイナーになる!
  2. けっきょく、よはく。
  3. ほんとに、フォント。
  4. あたらしい、あしらい。
  5. Webデザイン良質見本帳
  6. ノンデザイナーズ・デザインブック

デザイナーになる!

この本はデザインの基本となる下記3つの内容が理解出来る本になります。

  • 色彩
  • フォント
  • レイアウト

デザインの基礎を理解したい方におすすめです。

けっきょく、よはく。

デザインをより良くするための余白の使い方に特化した内容になります。

情報を見やすくするためにはデザインの中に余白を取り入れることが重要です。デザインの中に余白があることで情報を見やすくあしらうことが出来るようになります。

余白の使い方を知りたい方におすすめな本です。

ほんとに、フォント。

フォントには数多くの種類が存在しています。

この参考書はそんなフォントに特化したものになります。

デザインに置いてフォントは重要な要素です。フォントを変更するだけで与える印象がガラッと変わります。フォントに特化した参考書は数少ないので読んでおいて損は無いです。

あたらしい、あしらい。

あしらいに特化した参考書になります。

あしらいとはデザインを良くするためにレイアウトを変えたり色をつけたりすることです。良いデザイナーはあしらいスキルが高いです。

デザインの引き出しを増やすことの出来る1冊です。

Webデザイン良質見本帳

様々なカテゴリー別にwebデザインを紹介している参考書になります。

「かわいい系」や「爽やか系」などの雰囲気別で見ることが出来ます。また「建築系」や「飲食系」などの業種別でも見ることが出来る参考書です。

webデザインを制作する前に見ることが多い参考書です。

こちらは現役webデザイナーでもたまに見ます。

ノンデザイナーズ・デザインブック

デザイナーを目指す方向けの参考書です。

デザインの4原則という基本を学べる参考書になっています。

デザインの4原則とは?

  1. 近接
  2. 整列
  3. 反復
  4. 対比

上記は全てのデザインに共通している点であり、デザインの基本です。

深く学びたい方は是非読んでみてください。

デザインソフトの独学におすすめな本

続いてデザインソフトの独学におすすめな本を紹介します。

デザインソフトの使い方におすすめな本

  1. Illustratorしっかり入門
  2. Photoshopしっかり入門
  3. AdobeXD基礎入門

Illustratorしっかり入門

Illustratorの使い方を学ぶことの出来る1冊になります。

これまでIllustratorを触ったことが無い方におすすめです。

この参考書を読むと「名刺」や「webデザイン」が作れるようになります。

Photoshopしっかり入門

こちらも初心者向けの参考書になります。

これまでPhotoshopを使ったことの無い方におすすめです。

写真の加工やwebデザインの制作が出来る様になります。

AdobeXD基礎入門

webデザインではXDも使われます。

最近ではXDが主流になっているのでXDの勉強もおすすめです。

XDの基本的な使い方がわかり、webデザインが作れるようになります。

HTML・CSSの独学におすすめな本

HTML・CSSの独学におすすめな本を紹介します。

HTML・CSSの独学におすすめな本

  1. Webデザインとコーディングのきほんのきほん
  2. 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

Webデザインとコーディングのきほんのきほん

HTMLとCSSで実際にwebサイトを制作することが出来る本になります。

コーディングだけでなくPhotoshopでwebデザインの制作も学べます。

HTML・CSS初心者におすすめな本です。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

こちらも実際にwebサイトを作ることの出来る参考書になります。

コードの意味も説明してくれるのでコーディングが苦手な方におすすめです。

架空のカフェサイトが作れるようになります。

JavaScript(jQuery)の独学におすすめな本

JavaScriptの独学におすすめな本を紹介します。

JavaScriptの独学におすすめな本

  • 確かな力が身につくJavaScript
  • jQuery最高の教科書
  • 動くWebデザインアイディア帳

確かな力が身につくJavaScript

JavaScriptの基本的な内容がわかる本になります。

これまでJavaScriptについて勉強してこなかった方におすすめです。

jQuery最高の教科書

jQueryとはJavaScriptのライブラリの1つです。

短いコードで実装することが出来るのが特徴です。

jQueryはweb制作の現場でも使うので勉強することをおすすめします。

動くWebデザインアイディア帳

JavaScript(jQuery)を勉強することでサイトに動きを追加出来ます。

ある程度JavaScriptを勉強したらサイトに動きを加えてみましょう。

最速でwebデザインのスキルを身につけるには?

最速でwebデザインのスキルを身につけるにはスクールがおすすめです。

スクールがおすすめな理由

  1. 勉強方法に迷わない
  2. フィードバックがある
  3. 実践形式のアウトプットが出来る

勉強方法に迷わない

独学の場合自分の勉強方法に自信が無くてあれこれ手を出してしまいます。

スクールではwebデザインに特化したカリキュラムを組んでくれます。

そのため勉強方法に迷うことなく学んでいくことが出来ます。

フィードバックがある

独学だとフィードバックが無いため制作物が良いのかがわかりません。

スクールでは講師に成果物をチェックしてもらえます。

作成したデザインのどの部分が悪いかを理解出来るのでスキルが向上します。

実践形式のアウトプットが出来る

講師がお客さん役をしてくれるスクールもあります。

納品までの流れを実践形式で出来るので自信が付きます。

Webデザインスクールは「デジハリ」がおすすめ

「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」の公式サイト
デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

webデザインスクールはデジタルハリウッドがおすすめです。

デジハリはweb制作会社のLIGが運営しているスクールです。

運営会社がweb制作会社なので本格的なweb制作を学ぶことが出来ます。

今なら無料の説明会をやっているので気になる方は参加してみてください。

本の独学が難しいならスクールに通おう!

Webデザインの本で独学が出来ます。

ただ、独学に限界を感じたらスクールに通ってみましょう。

スクールに通うことで素早くスキルを身につけられますよ。

あわせて読みたい
現役webデザイナーがオススメするスクール3選! webデザインを学ぶのにオススメなスクールを知りたい この記事は上記の課題に向けて作成しています。 webデザインが学べるスクールがいくつか存在します。 その中でオス...
  • URLをコピーしました!
目次