swellでフッター周りをカスタマイズする方法を紹介!【簡単です】

swellでフッター周りをカスタマイズする方法を紹介!【簡単です】

takato(@n8takato)です!

swellでフッター周りをカスタマイズしたい

この記事では上記の課題を解決します。

テーマをswellに変更した方は、フッター周りをカスタマイズしたいと思うはずです。

swellはフッター周りを簡単にカスタマイズすることが出来ます。

この記事では、swellで簡単にフッター周りをカスタマイズする方法を紹介します。

この記事でわかること

  • swellのフッターでカスタマイズ出来ること
  • swellでフッター周りをカスタマイズする方法
目次

swellのフッターでカスタマイズ出来ること

始めに、swellで出来るフッター周りのカスタマイズについて説明します。

swellで出来るフッター周りのカスタマイズは3つあります。

swellで出来るフッターカスタマイズ3選

  1. コピーライト
  2. SNSアイコン
  3. 3列のウィジェット

コピーライト

コピーライトとは、サイトの一番下に記載されている「@〇〇」のことです。

コピーライトの必要性

  • 読者に対して著作権の保護をアピールすることが出来る

webサイトにある情報は、簡単に転載することが出来てしまいます。

読者に対して「無断で転載して欲しくない」ことを伝えるために、コピーライトが必要になります。

当サイトも、サイト最下部に「© TAKATO BLOG」と記載しております。

SNSアイコン

swellは、サイトのフッター部分にSNSのアイコンを表示させることが出来ます。

表示出来る主なSNS

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube

他にも「Amazonの欲しいものリスト」のアイコンを設置することも可能です。

3列のウィジェット

swellは、フッター部分に3列のウィジェットを作ることが出来ます。

ウィジェットとは?

  • 「記事一覧」や「カテゴリー」などの様々なパーツを表示することの出来る機能

swellは、フッター部分にこのウィジェットを縦3列まで表示することが出来ます。

当ブログも、フッターに縦3列のウィジェットを作成しております。

swell フッターウィジェット
swell フッターウィジェット

swellのフッターをカスタマイズする方法

swellのフッターをカスタマイズする方法をそれぞれ紹介します。

コピーライトのカスタマイズ方法

コピーライトのカスタマイズの手順は下記の通りです。

コピーライトのカスタマイズの手順

  1. WordPress管理画面にログインした状態でトップページを表示する
  2. カスタマイズをクリックする
  3. フッターをクリックする
  4. コピーライト設定で設定を行う

カスタマイズをクリックする

WordPressログイン後に表示される黒のメニューバーから「カスタマイズ」をクリックします。

フッターをクリックする

カスタマイズメニューの中から「フッター」をクリックします。

カスタマイズ フッター
カスタマイズ フッター

コピーライト設定で設定を行う

コピーライト設定」で入力したい文章を設定することが出来ます。

コピーライトの入力
コピーライトの入力

カラー設定

また、コピーライトのカラー設定を行うことが出来ます。下記2つの設定を行うことが出来ます。

  • フッター背景色
  • フッター文字色
コピーライトのカラー入力
コピーライトのカラー入力

SNSアイコンのカスタマイズ方法

SNSアイコンをカスタマイズする手順は下記の通りです。

SNSアイコンをカスタマイズする手順

  1. WordPress管理画面にログインした状態でトップページを表示する
  2. カスタマイズをクリックする
  3. SNS情報をクリックする
  4. それぞれのSNS情報を入力する
  5. フッターをクリックする
  6. その他の設定でSNSアイコンの表示設定を行う

SNS情報をクリックする

カスタマイズメニューから「SNS情報」をクリックします。

SNS情報
SNS情報

それぞれのSNS情報を入力する

SNS情報」をクリックすると、TwitterやInstagramなどのリンク先を入力する画面に切り替わります。

表示したいSNSのリンク先を入力してください。

その他の設定でSNSアイコンの表示設定を行う

SNS情報の入力が終わったら、先ほど同様「フッター」を入力します。

その他の設定」に「フッターにSNSアイコンリストを表示する」があるので、チェックを受けます。

フッターにSNSアイコンを表示する
フッターにSNSアイコンを表示する

保存したら、フッターにSNSアイコンが表示されるようになります。

3列のウィジェットのカスタマイズ方法

3列のウィジェットをカスタマイズする手順は下記の通りです。

ウィジェットのカスタマイズの手順

  1. WordPressの管理画面を開く
  2. 外観」→「ウィジェット」を開く
  3. 表示したい項目をフッターに追加する

外観」→「ウィジェット」を開く

WordPressの管理画面から「外観」を選択して、「ウィジェット」を表示させます。

ウィジェット
ウィジェット

表示したい項目をフッターに追加する

追加したい項目をクリックします。

下の方にスクロールすると、「フッター(PC)1」「フッター(PC)2」「フッター(PC)3」というのが表示されます。

  • 1が左、2が真ん中、3が右になります。

ウジェットを追加」をクリックすると、その項目がフッターに表示されるようになります。

フッターウィジェット
フッターウィジェット

カラー設定

フッターのウィジェット部分もカラー設定を行うことが出来ます。

  • フッターウィジェットの背景色
  • フッターウィジェットの文字色

カスタマイズ」→「フッター」→「カラー設定」から設定することが出来ます。

swellのその他設定について

ここからは、swellのその他機能を設定する方法を説明します。

設定する機能は下記の内容です。

設定するその他内容

  1. swellを高速化させる設定方法
  2. Googleアナリティクスの設定方法
  3. Googleサーチコンソールの設定方法
  4. Googleアドセンスを表示させる設定方法
  5. swellにオススメなプラグインの設定方法
  6. swellでサイトマップを表示させる設定方法
  7. swellのサイドバーをカスタマイズする設定方法

swellを高速化させる設定方法

swellの読み込み速度を向上させる方法については、他の記事で紹介しています。

詳しくは、「swellを高速化させる7つの設定方法を紹介!【モバイル99です】」を読んでください。

あわせて読みたい
swellを高速化させる7つの設定方法を紹介!【モバイル99です】 swellを高速化設定したい この記事では上記の課題を解決します。 swellは読み込み速度が早いことで有名な有料テーマです。 そんなswellの読み込み速度を最大化するため...

Googleアナリティクスの設定方法

swellにGoogleアナリティクスを設定する方法については、他の記事で説明しています。

詳しくは「swellでGoogleアナリティクスを設定する方法を紹介します!」を読んでください。

あわせて読みたい
swellでGoogleアナリティクスを設定する方法を紹介します! swellでGoogleアナリティクスを設定する方法を知りたい この記事では上記の課題を解決します。 swellに変えたばかりなのでGoogleアナリティクスの設定方法がわからない...

Googleサーチコンソールの設定方法

swellでGoogleサーチコンソールを設定する方法については、他の記事で説明しています。

詳しくは「swellでGoogleサーチコンソールに設定する方法を紹介します!」を読んでください。

あわせて読みたい
swellでGoogleサーチコンソールに設定する方法を紹介します! swellでサーチコンソールに設定する方法を知りたい この記事では上記の課題を解決します。 WordPressのテーマをswellに変えた後、サーチコンソールに設定する必要があり...

Googleアドセンスを表示させる設定方法

swellでGoogleアドセンスを表示させる方法については、他の記事で説明しています。

詳しくは「swellでGoogleアドセンスを表示させる設定方法を紹介!」を読んでください。

あわせて読みたい
swellでGoogleアドセンスを表示させる設定方法を紹介! swellでアドセンス広告を表示させる方法を知りたい この記事では上記の課題を解決します。 Googleアドセンスの審査に通過したら広告を設置しますよね。しかしテーマをsw...

swellにオススメなプラグインの設定方法

swellはテーマに多くの機能が備わっています。

そのため、必要とするプラグインはそこまで多くはありません。

swellにオススメなプラグインについては、他の記事で説明しています。

詳しくは「swellにおすすめなプラグインを6つ紹介!【必要最小限です】」を読んでください。

あわせて読みたい
swellにおすすめなプラグインを6つ紹介!【必要最小限です】 swellのおすすめなプラグインを知りたい この記事では上記の課題を解決します。 swellのテーマを導入した方は、テーマに合うプラグインを知りたいですよね。 swellには...

swellでサイトマップを表示させる設定方法

swellでサイトマップを作成する方法については、他の記事で説明しています。

詳しくは「swellでサイトマップを作成する方法を説明します!【簡単です】」を読んでください。

あわせて読みたい
swellでサイトマップを作成する方法を説明します!【簡単です】 swellでサイトマップを作成する方法を知りたい この記事では上記の課題を解決します。 テーマをswellに変更した方は新たにサイトマップを作成する必要があります。 swel...

swellのサイドバーをカスタマイズする設定方法

swellでサイドバーをカスタマイズする方法については、他の記事で説明しています。

詳しくは「swellのサイドバーをカスタマイズする方法をわかりやすく紹介!」を読んでください。

あわせて読みたい
swellのサイドバーをカスタマイズする方法をわかりやすく紹介! swellでサイドバーをカスタマイズしたい この記事では上記の課題を解決します。 swellを導入したら、サイドバーをカスタマイズしたいですよね。 swellはサイドバーのカ...

【最後に】swellのフッター周りをカスタマイズしよう

この記事では、swellでフッター周りをカスタマイズする方法を紹介しました。

swellはフッター周りのカスタマイズを簡単に行うことが出来ます。

まだカスタマイズしていないという方は是非やってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる