web事業の立ち上げを行ってみて大変だったこと【事業立ち上げは楽しい】

web事業の立ち上げを行ってみて大変だったこと

takato(@n8takato)です!

web事業の立ち上げを行って大変だったこと

この記事では上記の内容を記載しています。

僕は今の会社でweb事業の立ち上げを行い、今もweb事業の仕事をしております。

実際にweb事業を立ち上げていて大変だったことを記事にまとめました。

デザインやプログラミング、ブログに関する内容が含まれています。これらの内容に興味のある方は是非読んでみてください。

    この記事でわかること
  • web事業の立ち上げで大変だったこと
  •  
目次

web事業の立ち上げを行うことになった経緯

僕がweb事業の立ち上げを行うことになったきっかけは転職です。

元々は営業職で、新卒入社した会社で1年間働いていました。その後webデザイナーとして今の会社に転職しました。

実は今の会社にはwebデザイナーがおらず、webデザイナー第一号として入社しました。

そのため、web案件を受ける準備や実際にweb案件を行うことまで僕が行わなければならず、振り返ってみたらweb事業の立ち上げを行っていたということなのです。

面接時にweb事業の立ち上げメンバーとして採用されることは知っておりましたが、webに詳しい人が本当に誰もいなくてびっくりしました。

web事業の立ち上げで実際に行ったこと

僕がweb事業を立ち上げるにあたって行ったことは下記の3つです。

・web制作の受注
・自社サービスのLP作成&広告配信
・自社メディアの作成

それぞれ説明します。

web制作の受注

グラフィックデザインの会社なので、デザインの相談はよく来ます。

そこからwebサイトのデザインとコーディングも合わせて受注しました。

また、HTMLメールの作成案件もやったりしています。

実際にwebサイトのデザインを行い、コーディング作業も僕1人で行いました。

自社サービスのLP作成&広告配信

会社にはカメラマンもいるので、撮影に関するサービスのLPを作成し、広告の配信も行いました。

広告配信したLPのアクセス分析や改善などを行い、毎週報告しておりました。

自社メディアの立ち上げ

会社の自社メディアを立ち上げました。

WordPressで自社メディアを作成し、主にデザインとコーディングに関する内容の記事を作成してます。

また、Google AdSenseやアフィリエイトで収益化をしています。

web事業立ち上げで大変だったこと

web事業の立ち上げを行い、大変だったことは下記の3つです。

・わからないことを自分で解決しなければいけない
・初めてやることへの恐怖

それぞれ説明していきます。

わからないことを自分で解決しなければいけない

webデザインについて詳しい人が社内にいないので、わからないことは自分で調べる必要がありました。

そのため常にわからないことはググり、インプットしておりました。

また、日常的にプログラミングの勉強をしておりました。

幸い、僕には周りにプログラミングに詳しい友人がいたので、わからない部分は彼に聞いていました。

初めてやることへの恐怖

HTMLの制作は初めて行う仕事でした。

今まで制作をしたことがないので、基本的なことがわかっていませんでした。

今はダークモードやoutlook(癖の強いメーラー)への対応が必要であるという知識を持っていますが、初めて案件を行った時はこれらの内容を知りませんでした。

メールをテスト配信して初めて気がつきました。ダークモードの時でも綺麗に見えるにはどうすれば良いのか調べ、自分なりに考えコードを書いていました。

web事業は楽しい

web事業の立ち上げは正直大変でしたが、今では楽しく仕事が出来ています。

プログラマーやwebデザイナー、メディアの運営という仕事は、適性が合えば本当に楽しい仕事だと思います。

仕事が個人のスキルに直結する

プログラマーやwebデザイナーは、仕事内容がそのまま個人のスキルに直結します。

そのため、他の職種よりもフリーランスになりやすい職種となります。

いずれ独立したい方や自分のペースで仕事がしたい方にはとても向いている仕事です。

出社する必要が無い

プログラマーやwebデザイナーは、パソコンさえあればできる仕事なので、場所を問わずに仕事をすることが出来ます。

そのため会社に出社する必要がありません。

僕も出社する日と在宅ワークの日があるので、在宅ワークの日は近くのカフェで仕事をしています。

もしwebデザインを副業で行いたいと考えている方は、「webデザインを副業でやる5つのメリットと収入の目安を紹介!」という記事を読んでください。

最後に

この記事ではweb事業の立ち上げを行って大変だったことをまとめました。

web事業の立ち上げを行なった経験は、今後の人生できっと役に立つと思います。

また思い出したことがあったら情報を追加していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる