ブログのメリットを10個紹介!デメリットとブログの始め方も紹介!

ブログのメリットを10個紹介!デメリットや始め方も説明!

takato(@n8takato)です!

ブログをやるメリットは何かを知りたい

この記事では上記の課題を解決します。

この記事はブログに興味のある方が読んでいると思います。中にはブログを始めようと考えている方もいるかもしれません。

ブログをやることでどのようなメリットがあるのかをみなさんに紹介していきます。

この記事を通してブログをやるメリットを少しでも知っていただけたら幸いです。

また、ブログについて詳しく知りたい方は「ブログとは何か?基本的な内容から始め方や収益化の方法まで紹介!」という記事も読んでみてください。

あわせて読みたい
ブログとは何か?基本的な内容から始め方や収益化の方法まで紹介! ブログとは何か? この記事では上記の課題を解決します。 副業ブームの影響で、ブログを始めようと考えている方が増えているかと思います。 しかし、ブログがどのような...
    この記事でわかること
  • ブログをやるメリット
  • ブログをやるデメリット
  • ブログの始め方
  • ブログを継続するコツ
  •  
目次

ブログをやるメリット

僕がブログを始めて感じたメリットを10個紹介します。

  1. 始めるのが簡単
  2. どこでも出来る
  3. ブログが趣味になる
  4. 時間を有効活用することが出来る
  5. 誰かの悩みを解決することが出来る
  6. お金を稼ぐことが出来る
  7. 資産性が高い
  8. 自分のブランディングにつながる
  9. webマーケティングの勉強になる
  10. 上手くいけば独立することが出来る

それぞれ説明していきます。

始めるのが簡単

ブログは誰でも簡単に始めることが出来ます。

さらに、初期費用は年間15,000円ほどで済みます。

気軽に始めることが出来るのがブログの良いところです。

ブログの始め方についてはこの記事の後半に記載しているので、そちらも読んでみてください。

どこでもできる

ブログはパソコンとWi-Fiがあればどこでも活動することが出来ます。

カフェはもちろん、旅行先でもブログ活動を行うことが出来ます。

場所や時間に縛られず活動できるのがブログの良いところです。

ブログが趣味になる

ブログを継続していくと、ブログが趣味になる場合があります。

ブログが趣味になるとブログ活動をすること自体が目的になるので、ブログ収入に惑わされることなく継続することが出来ます。

ブログが趣味になることで、人生がより楽しくなります。詳しくは「ブログのある人生は割と楽しいし、成長の機会を与えてくれるという話!」の記事を読んでください。

あわせて読みたい
ブログのある人生は割と楽しいし、成長の機会を与えてくれるという話! ブログを本格的に始めてから3ヶ月ほどが経ちました。 そんなある日、友人からこのようなことを言われました。 ブログって楽しいの? ブログは割と楽しいと思っていたの...

時間を有効活用することが出来る

ブログを始めることで、時間を有効活用することが出来るようになります。

新たにブログという習慣を入れるため、ブログ活動のための時間を作り出す必要があります。

時間の使い方を見直すことになり、結果的に時間の使い方が上達します。

僕がブログを始めたことは、電車の中の時間やちょっとした隙間時間をブログ活動に充てていました。

隙間時間の活用については、「隙間時間の使い方を磨いて人生をより良くする方法を紹介!【成長します】」を読んでください。

あわせて読みたい
隙間時間の使い方を磨いて人生をより良くする方法を紹介!【成長します】 隙間時間の使い方を上手くなりたい この記事では上記の課題を解決します。 日々過ごす時間には2種類あり、まとまった時間と隙間時間があります。 まとまった時間の確保...

誰かの悩みを解決することが出来る

ブログには「日記型」と「問題解決型」の2つの種類があります。

日記型は主に芸能人が書いているブログになります。

これからブログを始める方のほとんどが問題解決型のブログになると思います。

問題解決型のブログは、何かしらの悩みを解決するために記事を書きます。

この記事は「ブログを始めるメリットを知りたい」という悩みを解決するために書いています。

問題解決型のブログをやることで、誰かの悩みを解決することが出来るようになります。

お金を稼ぐことが出来る

ブログはお金を稼ぐことが出来ます。

ブログの収益は、広告収入です。自分が作成した記事に広告を貼ることが出来ます。

自分の記事にある広告をクリックしてくれたり、広告経由で商品やサービスを購入してくれたりすると、自分に収入が入ります。

ブログでお金を稼ぐには、Googleアドセンスという広告サービスの審査に通過する必要があります。詳しくは「Googleアドセンスの審査を楽に通過するポイントを8つ紹介!」という記事を読んでください。

あわせて読みたい
Googleアドセンスの審査を楽に通過するポイントを8つ紹介! Googleアドセンスの審査を楽に通過したい この記事では上記の課題を解決します。 ブログを始めた方にとって、Googleアドセンスの審査は最初の難関かと思います。審査に...

資産性が高い

ブログは資産性の高いビジネスでもあります。

一度作成した記事は、自分が消さない限り一生残り続けます。

つまり、記事を作成すればするほど、お金になる木が増えていくのです。

継続すればするほど、お金を稼ぐことが出来るのです。

自分のブランディングにつながる

ブログは自分のブランディングのツールにもなります。

サイトデザインはもちろん、言葉の口調やアイキャッチ画像などが自分のブランディングに直結します。

ブログは検索結果で集客することが基本ですが、ブランディングが上手くいくとファンを作ることが出来るようになります。

ファンになった人はブログに定期的に足を運んでくれるので、集客が楽になります。

webマーケティングの勉強になる

ブログを成長させるためには、webマーケティングの知識が不可欠になります。

SEO対策やアクセス解析、プログラミングの知識が身に付きます。

webマーケティングの知識が身に付くことで、転職活動にも有利になるでしょう。

上手くいけば独立することが出来る

ブログが軌道に乗って大きな収入を得るようになったら、独立することも可能になります。

ブログだけで生活するのも良いですし、横展開して事業を増やすことも可能です。

ブログである程度集客出来ているなら、そこから自分で作成したECサイトに流したりすることが出来ます。

ブログはその後のビジネスにも使うことが出来るのです。

ブログをやるデメリット

もちろんブログにはデメリットも存在しています。

僕が個人的に感じたデメリットは下記の3つです。

  1. 結果が出るまでに時間がかかる
  2. 定期的に記事を作成する必要がある
  3. 勉強する内容が多い

それぞれ説明していきます。

結果が出るまでに時間がかかる

ブログは結果が出るまでに時間がかかります。

作成した記事が検索結果の上位に表示されるまでに、何回も記事をリライトして質を高める必要があります。

また、ドメインパワーを高めるためには、長い期間定期的に記事を更新する必要があります。

すぐに結果が出ないのがブログのデメリットと言えるでしょう。

定期的に記事を作成する必要がある

先ほども伝えた通り、ブログでお金を稼ぐには定期的に記事を更新する必要があります。

しかし、定期的に記事を更新するのは簡単ではありません。

仕事以外の時間を使って記事を作成しなければいけませんし、常に記事のネタを考える必要があります。

勉強する内容が多い

ブログを成長させるには、様々な勉強が必要となります。

・SEO
・ライティング
・デザイン
・プログラミング

特に勉強が必要なのが、SEOとライティングになるでしょう。

ググったり読書でインプットして、実戦でアウトプットを行い、さらに分析してインプットを深めるサイクルが必要です。

常に学ぶ必要があるので、ここが大変かもしれません。

ブログの始め方

ブログの始め方を紹介します。

先ほども伝えた通り、ブログは誰でも簡単に始めることが出来ます。

ブログを始める流れは下記になります。

  1. サーバー契約
  2. ドメインの取得
  3. WordPressのインストール
  4. 記事の作成

詳しくは他の記事で説明しています。「【ブログ初心者向け】ブログの始め方を5ステップでわかりやすく紹介!」の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【ブログ初心者向け】ブログの始め方を5ステップでわかりやすく紹介! ブログの始め方を知りたい この記事では上記の課題を解決します。 ブログに興味があるブログでファンを増やしたい副業としてブログを始め、お金を稼ぎたい このように思...

また、エックスサーバーからWordPressをインストールする方法についても記事をまとめています。詳しくは「エックスサーバーでWordPressを始める方法を簡単に紹介!」を読んでください。

あわせて読みたい
エックスサーバーでWordPressを始める方法を簡単に紹介! エックスサーバーでWordPressを始める方法を知りたい この記事では上記の問題を解決します。 これまでにサーバーやWordPressを触った事の無い方は、一人でWordPressをイ...

ブログを継続するコツ

僕が個人的に思うブログを継続するコツは2つあります。

  1. 自分が興味のあるジャンルを書く
  2. 100%の記事を目指さない

それぞれ説明していきます。

自分が興味のあるジャンルを書く

ブログを継続するためには、興味のあるジャンルについて記事を作成することが大切です。

自分の好きなジャンルだったり、生活に密接なジャンルに関する記事を書くことで、常に記事のネタを考えることが出来ます。

反対に、興味の無いジャンルについて記事を書き続けると、いつかブログが嫌いになってしまいます。

長期的にブログを継続するためにも、ブログのジャンルは自分が興味のある内容にしてください。

僕はブログを始めて50記事を達成しました。50記事達成まで意識したことについて記事にまとめています。

詳しくは「ブログ50記事達成までのペースと意識したことを紹介!初心者向け!」を読んでください。

TAKATO BLOG
ブログ50記事達成までのペースと意識したことを紹介!初心者向け! ブログを始めて50記事達成したので、50記事達成までのペースや継続のコツなどを紹介していきます。

100%の記事を目指さない

ブログを継続するためにも、1回で100%の記事を目指さないでください。

ブログはYouTubeと違って、過去の記事をリライトすることが出来ます。

そのため、一度公開した後も記事を編集することが出来ます。

最初から100%の記事を目指すと、ハードルが高くなり途中で挫折してしまう恐れがあります。

そうならないためにも、最初から100%の記事を目指すのではなく、何度かリライトして100%を目指す方法を取りましょう。

ブログが続かない理由については、「ブログが続かない10個の理由と継続するための7つの方法を紹介!」の記事を読んでください。

TAKATO BLOG
ブログが続かない10個の理由と継続するための7つの方法を紹介! ブログが続かなくて悩んでいる方向けに、継続しない10個の理由と継続するための7つの方法を紹介します。

最後に

この記事では、ブログを始めるメリット、デメリット、ブログの始め方、ブログを継続するコツについてまとめました。

ブログは資産性が高いビジネスなので、一度作成した記事が半永久的にお金を生む木となります。

また、初期費用が安いので、簡単に始めることが出来ます。

興味のある方は、ブログを始めてみてください。

¥2,200 (2022/04/14 12:53時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる