【2024年】アドセンスの審査に必要な記事数について!

【2024年】アドセンスの審査に必要な記事数について!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

takato(@n8takato)です!

アドセンスの審査を通過するためには記事数はどれくらい必要なの?

この記事は上記の課題に向けて作成しています。

僕はこれまで4つのサイトをアドセンスに合格させました。

そこで得た経験をもとにこの記事を作成しております。

早速結論を伝えると、アドセンスの合格に記事数は関係ありません

アドセンスの審査は記事数が多ければ合格しやすいというわけでは無いです。

この記事では記事数が関係無い理由と、合格する秘訣を紹介します。

ブログの更新頻度に関する記事はこちら

あわせて読みたい
ブログの最適な更新頻度はどれくらいか紹介! ブログを始めたばかりの人やこれからブログを始めようとしている方は、どのくらいの頻度でブログを更新すれば良いのか悩んでいるかと思います。 ググって調べたりすると...
目次

アドセンスの審査に記事数は関係無い理由

早速アドセンスの審査に記事数が関係無い理由を説明します。

記事数が関係無い理由

Googleは記事数で判断していないから

Googleは記事数で判断していない

そもそもアドセンスの審査においてGoogle側は記事数で判断していません。

なぜならGoogleAdSenseヘルプに記事数に関する内容が明記されていないからです。

下記はGoogleAdSenseのヘルプの内容です。

Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシーで定められているように、AdSense 広告は、独自性がないコンテンツや著作権で保護されたコンテンツを掲載しているサイトには表示できません。

Google AdSenseヘルプ Google AdSense のコンテンツとユーザー エクスペリエンス

上記のように記事数に関しては記載が一切ありません。

記載されている内容は「独自性がないコンテンツや著作権で保護されたコンテンツを掲載しているサイトには表示できません」です。

これらを踏まえて、アドセンスの審査には記事数は関係無く、独自性のあるコンテンツが必要だということなります。

コンテンツの独自性とは何か

先ほどの話から独自性が大事であることがわかりました。

それではコンテンツの独自性とはどのようなことなのでしょうか?

それは他のサイトには無い情報が含まれているコンテンツのこと意味します。

実際に自分が経験したことや感じたことを記事に書くことで、その記事の独自性が高まります。

他と同じような文章が記載された記事に独自性はありません。

自分の言葉で記事を作成することで独自性が生まれます。

コンテンツの独自性を測る方法

自分の記事の独自性を客観的に測りたいですよね。

残念ながらコンテンツの独自性を直接測ることは出来ません。

しかし独自性を下記に言い換えると客観的に測定することが出来ます。

記事の独自性 = 他の記事との文字の一致率

自分が作成した記事が他の記事と比べてどの程度同じ文字を使っているかで独自性を図ることが出来ます。

文字の一致率が低いほど独自性が高いと考えられます。

文字の一致率はコピペチェックツールを使うことで計測出来ます。

僕は「CopyContentDetector」というツールでチェックしてます。

4,000文字までであれば無料でチェック出来ます。

自分のコンテンツの一致率が気になる方は是非測ってみてください。

とはいえ何記事くらいが目安なの?

記事数は関係無いと言いましたが、それでも何記事くらいか目安が知りたいですよね。

あくまで僕の考えですが、5〜7記事くらいであれば大丈夫だと思います。

5〜7記事くらいがおすすめな理由

記事が少なすぎるとそもそもブログが正しく理解されません。

webデザインに特化したブログを作るとしても、webデザインに関する内容の記事が2つしか無い場合は特化しているとは言えません。

最低でも5記事くらいないと、どの内容に特化したブログなのか正しく判断されないと思います。

なので最低でも5記事は作成するようにしましょう。

8記事以上はおすすめしない理由

これも個人的な意見ですが、8記事以上はおすすめしません。

理由は「審査に落ちた際原因が特定しにくくなるかから」です。

アドセンスの審査は一発で合格しない場合が多いです。

そのため落ちた原因の記事を特定し、修正して再度審査に出します。

記事数が多いとどの記事が原因なのか特定することが困難になるのです。

そのため僕は8記事以上はお勧めしません。

アドセンスの審査を通過するコツ

アドセンスの審査はコツがあります。

それは大切なポイントをしっかりと抑えること」です。

アドセンスで大切になるポイントは下記の通りです。

アドセンスで大切なポイント

  1. 問い合わせページを作成する
  2. 記事のカテゴリーは1つにする
  3. サイトマップページを作成する
  4. サイト管理者ページを作成する
  5. 記事数は5〜7を目安に作成する
  6. プライバシーポリシーページを作成する
  7. 作成した記事の一致率を30%未満にする
  8. 記事がインデックスされているか確認する

記事の独自性や記事数以外にもポイントがあります。

アドセンスの審査に通らない方は上記のどこかに原因があります。

これらのポイントを押さえて申請してみてください。

最後に

アドセンスの審査には記事数ではなく独自性が大切です。

記事の独自性は自分が経験したことなどを交えて説明すると高まります。

アドセンスの審査に通過しない方は記事の独自性を見直してみてください。

あわせて読みたい
ブログのネタ切れ対策!ネタを探すコツと注意点を紹介します! ブログ活動をしていると、ブログネタが切れてしまうことがあります。記事を作成したいのに、ネタがないとモヤモヤしてしまいますよね。 そこで今回は、ブログネタを探す...
  • URLをコピーしました!
目次